仕事

Excelを使っての集計作業・データ分析作業が多い。こと、9月末という半期のシメを向けるといよいよ作業量が増える。ちょこっと勉強して詳しくなって色んな人に楽するテクを教えてあげていたらようやく、部内で立ち位置を確立できたかなぁと思っていたら、「お、こいつ意外と使えるじゃないか」と思われたのかどうか、、、今のグループと別のグループとの間で、水面下でおれ争奪戦みたいなことになってて最近気を遣う。水面下でやってくれればまだ気は楽なのだが、そのやりとりがたまに氷山の一角みたく飛び出してきて、業務中、「あぁ〜、そろそろオレも使える若手が欲しいわ〜」とか、「そっすねー、○○(←おれ)とかうちのグループ来たらいいじゃないですかね〜」とか、これみよがしに隣のシマから背中に浴びせられた日には、どうしてよいのかわからず「聞こえない振り」でやり過ごししかない。派閥に属さなかったシマコウサクはえらい。