隣の部屋の同期とのもっぱらの話題は「転職するならどの会社か」で、隣の隣の同期とのもっとも盛り上がる話題は「(同期の)転職活動の進捗状況」で、もひとつ隣の同期とは顔を合わ度に上司・会社への愚痴を言い合う。
なんか日に日に神経が衰弱していきそうな日常ですが、早くも今年度の第一クオーターが終わってしまって、この3ヶ月間の自分の仕事上だけでなく休日の過ごし方等等を振り返ってみて、これは、ほんとの、何もしてないな・・・、おれ・・・。と途方もない悲嘆にくれていたら、同期とやけっぱちで渋谷に買い物に行こうという話になりました。行きました、渋谷に。
よし、自分にご褒美を買おうぜ!と勢いよく飛び込んだマルイでうろうろすること30分、お互い買ったものはYシャツ(同期)、ネクタイ(おれ)でした。結局仕事に使うもんかよっ!という感じですが、圧倒的に職場で過ごす時間が多いので、これはもう仕方がないことだな、と思います。半ばあきらめです。
注:同期の買ったシャツがクールビズ用のシャツであって、本部スタッフである同期くんと「一拠点」営業部員であるワタクシとの目線の違いをまざまざと見せ付けられた一日でした。なんだよ、第一ボタンのないシャツなんてアリかよ。