19:30〜23:00

帰り道、夜の道路を走りながら雑談にふける。大学時代に2号線を走っていた頃と変わらない時間。目的地に行く時もさることながら、帰り道の車中のほうがなんとなくリラックスできるのはぼくだけだろうか。行くときはなんか、よし!これから行くぜーて感じで意識がほとんど目的地に向いてて、出発してから購入したるるぶを読んでどこ行くか決めるのに必死というのもあって、昔話とか近況報告とかしてもあんまり集中できない気がする。帰り道は行きにはない落ち着きのようなものがあり、みんなで一仕事終えたという一体感があり、…(10年以上の付合いでいまさら一体感がどうとか言う浅い関係でもなかろうにとも思うけど)…、さぁ、そろそろお楽しみの○○な時間。誰が結婚するだの、しないだの、彼女ができただのお隣さんと付き合っただの、と話せるのが遠出の帰り道の良さではないかと思う。