まじめ

もう3月かよ、はえーなー。
部内の関心は3月末の結果にも向いているのだが、みんな表立って声には出さないがやはり4月以降の人事体制が気になって仕方がないようだ。表立って出さない声をどこで出すかというと、喫煙室だったり、少人数で行く酒の席であったりする。だれが他部署に異動とか、担当先見直しとかほんとにウンザリだ。短期的な成果ばっかり追求して浅薄な利益を得て何になるんだとうと思う。もっとじっくりと考えて腰を据えて取組むべき問題があるんじゃないか。反抗期だ。社会人2年目の終盤を迎えて反抗期に突入。何か最近物事があわただしく過ぎて行き過ぎてよくわからない。とりあえず「こなす」ことに集中してしまって見落としてしまっていそうだ。異動がなくて今の部署に留まるのであれば、来年度は自分の納得のいく仕事を追及したい。今年一年である程度のことはわかった、スキルも多少身についた、自分自身に不足していることも具体化してきた、やりたいことんの輪郭もぼんやりとながら見えてきた。