結婚

ご存知の方は既にご存知でしょうが中学以来の友人が先日入籍しました。めでたい。僕の周りでは第一号です。そんな彼と同じく同級生の表参道勤務の建築家を交え昨日六本木で飲みました。
その中で結婚第一号くんのお嫁さんとの「第一次お小遣い金額決定戦争」の話が非常に興味深かったです。月額3万円、いやいや、5万円、という交渉の結果、一応は5万円ということで落ち着いたらしいのですが、その5万円に携帯代を含む含まないでさらに交渉・・・。結婚して夫婦になるってのは色々と大変だなーとか思いました。ついでに、そんなに高くはないとはいえ、今は手取りの給料全てを可処分所得として好き勝手に使えてることは結構贅沢なことなんだなぁとか考えた一日でした。(当分結婚はいいや)
末筆ながら、本当におめでとうございます。